イベント&トピックス

Event & Topics

2023.12.04

報告

観光ビジネスアイデアコンテストを開催しました

2023124日(月)に、国際大学間の未来ネットワーク(CoIN)が主催する観光ビジネスアイデアコンテストを学校法人城西大学東京紀尾井町キャンパスで開催しました。

CoINとは、世界各地から学生たちが集う「国際」「外国語」を冠した大学等を中心に、持続可能な開発目標(SDGs)を射程に入れて、広い視野と寛容な心を育める教育研究環境を実現するためのネットワークです。

今回のコンテストでは、国際大学ならではの学びと視点、地域の観光資源を大いに活用し、時代の流れを汲み取った上で、観光地・産業、その発展に寄与する持続可能な事業モデルを構築し、プレゼンテーション形式で競い合いました。

斬新性・採算性・理論性・地域との親和性・持続可能性の5つの項目を評価の視点として設定し、「株式会社ジェイアール東日本企画」、「株式会社JTB」、「日本航空株式会社」、「東日本旅客鉄道株式会社」の協賛のもと、審査及び講評を行いました。

<審査結果・順位>
1.札幌国際大学(最優秀賞)、2.関西国際大学、3.城西国際大学、4.九州国際大学

 開催にご協力いただいた皆様、参加者の皆様、そして協賛企業の皆様に心より感謝申し上げます。国際大学間の未来ネットワーク(CoIN)では、今後もSDGsへの貢献事業や大学間連携を推進する事業を展開してまいります。

 

城西国際大学 杉林堅次学長(開会の挨拶)

関西国際大学 濱名篤学長(閉会の挨拶)

表彰式の様子