イベント&トピックス
Event & Topics
2026.02.06
2026年2月6日(金)に、第6回国際大学フォーラム を「留学生支援が大学の未来を創る:人口減少時代の戦略-国際化と大学改革の新たな地平-」のテーマのもと、学校法人城西大学東京紀尾井町キャンパスで開催しました。
基調講演では、香川大学 塚田亜弥子 特命准教授が登壇。「留学生支援を大学の未来につなげるために-韓国の事例から日本は何を学び活かせるのか-」について講演いただきました。韓国の留学生受入に対する政策や制度、戦略等の事例から、今後日本の大学が留学生受入に対して、目指すべき位置づけやその方向性について言及されました。
主催者講演では、城西国際大学 倉林眞砂斗 学長が登壇。日本私立大学連盟の多様な取り組みから得られた知見や、私立大学の留学生データが示す動向を踏まえ、「私立大学におけるグローバル教育と『これから』」と題し、私立大学における留学生支援の現状と未来について講演いただきました。
次の大学事例紹介では、「留学生支援」を実際の現場で担う2名の講師が登壇。
大学事例紹介①では、龍谷大学 グローバル教育推進センター 事務部長 北條英明 氏より「留学生が居るからこそ成り立つ大学の教育」について講演いただきました。留学生の「支援」という観点にとどまらず、留学生が日本の大学で学ぶことの意義である「国際共修」への考察や、AI時代に大学が果たすべき役割についての発言もありました。
大学事例紹介②では、早稲田大学 キャリアセンター 沈向琮 氏が登壇。「多様性とともに、世界へひらくキャリア支援の実践」と題し、早稲田大学で行う留学生向けのキャリア支援に関する紹介、支援を通じて直面する課題や対策について、具体的な事例と共に説明いただきました。
ご講演いただきました講師の皆様、及びCoIN関係者の皆様に心より感謝申し上げます。国際大学間の未来ネットワーク(CoIN)では、今後もSDGsへの貢献事業や大学間連携を推進する事業を展開してまいります。