イベント&トピックス

Event & Topics

2019.12.05

SDGs貢献

第1回国際大学フォーラムを開催しました

2019年12月5日(木)に第1回国際大学フォーラム を「SDGsのインパクトと『国際』大学のこれから ―教育研究・災害・留学生 多様な連携・協働の可能性について―」のテーマのもと、学校法人城西大学東京紀尾井町キャンパスで開催しました。

特別講演では、桜美林大学総合研究機構教授(東京大学名誉教授)の小林雅之氏が「大学の国際性 現在・過去・未来」と題し、国家の枠組みの中での国際化、国家の枠組みを超えたグローバル化、大学の歴史、グローバル化の中の大学と高等教育システムのあり方を述べました。公益財団法人フォーリン・プレスセンターの赤阪清隆理事長(元国連広報担当事務次長)は「SDGsと、グローバル人材をつなぐ」と題し、気候変動などグローバルな課題、SDGsの実現に向けた行動、グローバル人材になるために必要なことについて述べました。

続いて、大学講演として、城西国際大学の杉林堅次学長が「国際大学間連携・協働のすすめ」と題し、研究・教育や留学生の受け入れなどをはじめとした様々な分野でSDGsの視点も含めた大学間連携・協働をすることが重要と述べました。また、関西国際大の濱名篤学長は「学修成果に向けた大学間連携の可能性と課題」と題し、大学間連携の制度改正や地域内外での大学間連携の動きや今後の可能性について述べました。

桜美林大学総合研究機構 小林雅之教授

公益財団法人フォーリン・プレスセンター 赤阪清隆理事長

城西国際大学 杉林堅次学長

関西国際大学 濱名篤学長